春は別れと出会いの季節

初めまして今年度の情宣係長を務める海野です。今年度は長らく更新できていなかったこのブログを定期的に更新していこうと思います。拙い文章ですが今年一年よろしくお願いいたします。

今年度初回のブログでは三月・四月上旬に行われた静大混声の春恒例の行事について三つお話します!長文ですが最後までおつきあいください。

 

一つ目は三月十日に行われた卒団演奏会と卒団式についてです。

卒団演奏会とは毎年卒団される四年生の先輩方が一年生のときの定期演奏会の演目をOBOGの方々と再演するというものです。しかし今年の卒団演奏会は一味違います!従来の三年前再演に加え卒団生と現役生でNコン課題曲から三曲演奏したり、第50回記念演奏会で演奏された先駆者の詩を現役生OBOG合同で演奏したりと盛りだくさんの内容でした。私はこの内容の濃さにいろいろと不安でしたが無事終演することができました。ご来場くださった皆様、ご協力いただいた皆様に感謝を申し上げます。

 

ここで少し宣伝です。皆さん、静大混声にはYouTubeのアカウントがあるのはご存じでしたか?こちらでは静大混声の演奏の一部をアップロードしています!卒団演奏会での演奏もアップロードされているので是非お聴きください!

第1ステージより第84回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲の『君が君に歌う歌』

さて話は戻りましてこの日は卒団式も行われました。卒団式ではいつものように現役生から愛のこもったとても文字の多い卒団証書を卒団生に渡しました笑

そして卒団式も終盤にさしかかったところで現役生が卒団生へ合唱のサプライズ披露をしました!これには卒団生もビックリしてくれたかな...?中にはこれを聴いて涙を流してくれたり、歌っている側も大泣きしてしました。なんて言ってる私も実はちょっと涙を浮かべていたりして笑

それはさておき、今回の卒団演奏会、卒団式では誰かのために歌うということがいかに大切で重要なことか学べました!卒団生のために現役生が一つになって歌えたことがとても嬉しいです!!最後になりましたが卒団生の皆さん、本当に今までありがとうございました。先輩方がこれから一歩一歩確実に前へと進まれることをお祈り申し上げます。

さて春には別れもあれば出会いもあります。そう来る新入生のためにも頑張らねば。

というわけで二つ目は新歓の準備でもある春合宿についてです。

三月十九日から五日間、今年も河口湖にて春合宿を行いました。春合宿での活動を写真とともに駆け足で報告します。

こちらは田中先生による大会課題曲の指導です。今回の田中先生練ではアンサンブル指導だけでなく個人の発声を指導してくださりました。先生が倍音についてアプリを用いて実演していただいたときには練習の休憩中にもかかわらず団員が先生を囲んで熱心に聞いていました。

発声といえばボイストレーナーの先生方に各パートボイトレをしていただきました。特にベースパートはボイトレの録音をみんなで聴き合ってしっかり復習していました。えらいぞ笑

そして写真ではアルトのボイストレーナーの彩ちゃん先生による新歓曲の指導です。先生の指導で団員の士気もうなぎのぼり。演奏は静岡キャンパスの新歓演奏会にて聴くことができます!

お次の写真はこちら。なんと彩ちゃん先生に女声合唱の指導もしていただきました。写真では笑っているだけのような...いえとんでもない彼女らはやるときは真面目にそして時には笑いありで頑張っていました!ちなみにこの裏では男声諸君が男声合唱の練習をしていました。今回の合宿は四日目にこの女声・男声合唱の発表がありました。また新歓曲の少人数でのアンサンブル発表もありました。

そんなわけでこの写真は少人数アンサンブルの一グループです。このグループは服装を緑色に揃えてきたんだそうです。そんなとこに力入れてくるなと言いたいところですが、演奏はとても素敵でした!他のグループを含め一年間での実力アップが聴ける良い機会でした。

そしてこちらは最終日の入学式の練習です。みんな疲れているなか新入生に笑顔を見せて歌うために向き合ってお互いの顔を見ながらの練習です。みんな心なしか楽しそうです!楽しい練習をしてくれた学指揮に感謝!

他にも大雪の中はしゃいでいる団員の写真や寝癖ボサボサで朝の体操をしている写真、少人数アンサンブルのためそれぞれのグループが熱心に練習している写真など良い写真はいっぱいありますが今回はこの辺にしておきます!充実した合宿にしてくれた合宿委員、技術委員のみんな本当にありがとう!!

さて最後に入学式とオリエンについての話です。

四月四日に入学式が行われました。初めて新入生を前に舞台に立って演奏する機会でした。数千人の前で演奏できるなかなかない機会でもあります。学生歌では「我ら」と何度もいう歌詞に驚いた新入生もいたことでしょう。できばえとしては春合宿の練習の成果か納得のいく演奏ができました!

そして入学式の後にはオリエンテーションもありました。オリエンでは黒衣装に衣装チェンジ!演奏会係長の指示により眼鏡を外しての初演奏をする団員もいました。オリエンで演奏した曲は『こころよ うたえ』でした。この曲は「ギターも ハーモニカもなくても その声でいい」「そしておもいっきり肯定的なうたを聴きたい」「だからこころよ あなたはうたえ」といった詩のでてくる曲です。どんな声でもいい、新入生と心から歌いたいと願いながら演奏しました!ちなみにこの曲は去年と一昨年に定期演奏会のロビーコールで歌った曲でもあります。もしかしたら演奏を聴いた新入生と一緒にこの曲を歌える日がくるかもしれませんね。

さてさてそんなわけで入学式も終わりいよいよ新歓も本格的に始まります。今年はどんな新入生と出会えるのかワクワクが止まりません!!団員一同頑張ります!新歓情報はこちらのページにて詳しく紹介されていますので是非ご覧ください!!

 

それでは次回の更新もお楽しみに!